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ほんとにできんのか?食事のコントロール。実際試してみた


「報酬を与えて食事を終わらせる」を試してみました。まず

【ステップ1】
まずは自分の理想の体重をしるところから・・・。
この本にのっていたBMI値をだす数式で計算します。

体重(kg)÷身長(m)(2)   *(2)=2乗

私の場合 身長174㎝ 体重75㌔なので 24.772となります。
日本肥満学会(暑苦しそうな名前ですねぇ)ではBMI値を

18.5未満=やせ
18.5~25=標準
25以上 =肥満

としていて、22がもっとも理想となっています。
私の場合24.772はギリギリ標準です。
ちょっとでも気を抜くとオヴァー25です。

で、私の場合この理想の22に近い体重はというと

67㌔その差は8㌔。
体重のやく11%の脂肪を減らせば理想になります。

ゆっくり1年かかって落としていくとして、切りよく12%(9㌔)としてみましょう。

脂肪1gあたり7.2Kcalとして9キロで64800kcal.

一週間で1243kcal。1日あたり178kcalになります。
これで1日に落とすkcalの目安がでました。

【ステップ2】

80kcal単位でいまの食生活から減らしやすい食品、食材を選び出しましょう。
なぜ80kaclkalというと、身近な食材には意外と80kcalのものが多いので
食事をコントロールしやすいのです。

「四群点数法」という便利な食事法があり「どの食材が何gで80kcalか」
すぐ調べることができます。
たとえば

ごはん  50g(お茶碗1/3)
たまご  1個
バナナ  1本
スパゲッティ(乾)21g (フォークで2巻ぐらい)
食パン  1/2枚   

などなど
これを1日3食で240kcal減。2食でも160kcal減。
これならなんとなくクリアーできそうな予感。!

それで実践してみたところ・・・。
つづく

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